ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2009年10月13日

DOで昆布だしの蒸し豚☆

最近、ずいぶん『雪虫』を見るようになったなぁ~と思うcaptainHGですよ~(´ー`)♪

ホント寒くなってきましたね~。
今週末の登山キャンプ、大丈夫なのだろうかと少しばかり心配ですが・・・(^_^;)

さてさて・・・
三連休、皆さんはどうお過ごしでしたか~?
我が家は、仕事の関係でどこにも行かず、お家でまったり~でした。

そんな時こそ、お家でダッチオーブン料理でもっ(´▽`)ノ
今回は、DOを蒸し器として活用しましたよ~!
DOで昆布だしの蒸し豚☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ブログ村アウトドア料理ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
↑↑アナタのポチッ☆が励みになります(´▽`)ノ☆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ちなみに、お品書きは『DOで昆布だしの蒸し豚』・・・とでもしておきます(^_^;)


至って簡単、材料切って蒸しただけ・・・(笑
一応ご紹介だよ~。


【材料】

・豚ロース薄切り・・・200gくらい   ・キャベツ・・・1/4個   ・にんじん・・・1本   ・大根・・・5cmカットくらい
・エリンギ・・・1本   だし昆布・・・1カット   ・水・・・600cc
※にんじんと大根はそれぞれ半分、おろして薬味~。


【作り方】

1.キャベツ、大根、にんじん、エリンギ、豚肉を食べやすい大きさに切って、蒸し器(もしくはDOにスッポリ入るステンのザルなど)に入れる。
ちなみに上記の順番で敷き詰めたほうがいいかな~。
DOで昆布だしの蒸し豚☆DOで昆布だしの蒸し豚☆

2.DOに水とだし昆布を入れて、弱火にかける。昆布からだしが出たら昆布を取り出し、蒸し器をセット、フタをしてだし汁が無くなるまで、しばし待つ・・・。
DOで昆布だしの蒸し豚☆DOで昆布だしの蒸し豚☆

3.完成~(^_^;)
DOで昆布だしの蒸し豚☆


僕の料理記事で過去最短かも~(笑

材料は、ハッキリいって合うモノなら何でもイイですね~。
最初はチョットデカめのザルで蒸してたんですが、やっぱりフィットしない分、隙間から蒸気が漏れて途中で蒸し器に変更(爆
隙間あるんだから、漏れて当然っちゃ当然・・・(汗

ポン酢に大根おろしと紅葉おろしで頂きました~(´ー`)
DOで昆布だしの蒸し豚☆

一見、しゃぶしゃぶですが、食べたら全然別物ですね~。
豚肉の脂が適度に落ちて、旨味が凝縮された感じ・・・ってわかりづらい表現ですね・・・(笑

簡単、お手頃、ヘルシィ~にっ(´ー`)ノ♪

以上、オススメ簡単DO料理?でした~。



↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
野菜とチキンの白ワイン煮込み♪
手羽と野菜のトマトミルクスープ☆
DOで秋の味覚・さつま汁☆
鶏肉とペンネのトマト煮込み☆
スパイスからカレーに挑戦☆
DOでローストポーク☆
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 野菜とチキンの白ワイン煮込み♪ (2012-07-08 23:40)
 手羽と野菜のトマトミルクスープ☆ (2010-01-19 01:17)
 DOで秋の味覚・さつま汁☆ (2009-10-20 01:09)
 鶏肉とペンネのトマト煮込み☆ (2009-08-01 22:24)
 スパイスからカレーに挑戦☆ (2009-06-05 01:39)
 DOでローストポーク☆ (2009-05-10 02:29)

この記事へのコメント
おはようございます☆

お~Doで蒸し料理ですか・・・(笑)
旨そう~^^

ポン酢でサッパリ・・・大根おろしか~
私でも出来そうなのでTRYしてみようかなぁ~

コストコでいい肉GETしたし~(笑)
Posted by うーるまん at 2009年10月13日 05:59
「昆布だしの蒸し豚」ですか

とてもおいしそうですね。

なるほど、ぴったりのざるがあれば DOが蒸し器になるんだ。

嫁さんに言ってみよう。(笑)
Posted by LakeSideLakeSide at 2009年10月13日 06:10
おお~これ、いいっすね~^^
簡単、ヘルシーなのがグーです^^b
昆布ダシが味の決め手ですね^^
Posted by takashi at 2009年10月13日 09:44
美味しそうっすね~~♪

年末にやってみますね♪

資格試験、リベンジ頑張ってくださいね♪

ちなみに旦那は大学に合格して予備校に不合格って離れ業をやっております(爆)

応援してますねぇ~~~♪
Posted by スロカノでっす♪ at 2009年10月13日 22:55
☆うーるまんさん☆

どもっ(´ー`)

そうそう、DOで蒸し料理・・・。
というか、ホント材料切って蒸しただけ~(笑

コストコの肉で是非トライ~!
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月13日 23:45
☆LakeSideさん☆

まぁ、単なる蒸し料理ですが、決め手は昆布だしっ!
と思いながら、作りました・・・(^_^;)

蒸す場合は、水(もしくはだし汁)が無くなったあと、肉系だと脂が下に落ちて焦げ付くのがちょっとネックです・・・。
水分が干からびる前に、完成させるのが望ましいですね~。

シュウマイや蒸し餃子なんかも、良さそうですね!
要は蒸籠の代わりです・・・(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月13日 23:51
☆takashiさん☆

ご無沙汰しておりました~!
なかなかお邪魔出来ずにスイマセン・・・。

簡単ヘルシー、これ意外に大事ですよね・・・(^_^;)
おっしゃるとおり、昆布だしが決め手、のつもりです~(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月13日 23:54
☆スロカノさん☆

ご無沙汰しております~(´ー`)

是非お試しを~!年末は蒸し豚で年越し・・・(爆
違いますね(^_^;)

>試験・・・
応援ありがとうございます~!
というか、スロさん大学受験されたんですか!!?
んで、予備校不合格って??

いずれにしても大学合格って、すごっ!
おめでとうございます~(´ー`)ノ♪
と、お伝え下さい~☆
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月14日 00:03
うーん
これはやってみないとダメですねぇ(笑)

スゴく美味しそう。
Posted by TakaTaka at 2009年10月14日 23:26
こんばんわです。

お手軽DO料理、美味しそうですね。
そして、これからの季節にピッタリ!
もちろん、パクッちゃいます(笑
次のDOレシピも楽しみにしていますよ。
Posted by matupapa at 2009年10月15日 23:15
いつもフォトラバありがとうね♪

たしかに今までのcaptainHGさんのレシピでは最短かもしれませんね。
それだけ、この料理がシンプルかつ美味しいってことですよ。^^

広島ではこれに似たような料理なんだけど、
蒸すんじゃないんだけど、水の代わりに日本酒を入れて煮込む鍋
「美酒鍋」というのがあるんです。
アレもさっぱりして美味しいよ♪
アレは豚肉ではなくて鶏肉だったな~
全然似てない料理でした・・・(o_ _)o
Posted by ぷー at 2009年10月17日 20:59
☆Takaさん☆

レス遅れました~(汗

是非、お試しを~(^_^;)
簡単かつ美味しくヘルシーに・・・(笑
DOを蒸し器として、いろいろアレンジ出来そうですよね~。
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月18日 22:54
☆matupapaさん☆

レス遅れました~(汗

お手軽DO料理シリーズ、第1弾です・・・(笑
2弾があるかはわかりませんが(爆

鍋の季節になってきましたねぇ~(´ー`)♪
matupapaさんもそろそろ鍋シリーズいきますか!?

そして蒸し豚、パクっちゃって下さい~!
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月18日 22:59
☆ぷーさん☆

フォトラバ、嫌と言われるまで続けますよ~(笑

確かに今までで最短レシピかと思いますが、こんなでアップするべきか迷っちゃいました(^_^;)
>美酒鍋・・・
初めて知りました~!郷土料理なんですかね~?
想像しただけで美味しそう(´¬`)
そこそこのご当地グルメ的なもの、いろいろあるんでしょうね~。

これからは鍋の季節ですし、鍋レシピの頻度が上がりそうです・・・(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年10月18日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOで昆布だしの蒸し豚☆
    コメント(14)