ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2014年08月19日

【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

どうも、すだれキャンパーのcaptainHGです・・・(´ー`)

ようやく16日から夏休み、早速お友達ファミリーとグルキャンに行って参りましたよ〜。
以前から、行ってみたいキャンプ場であった一つ『オロウエン大滝キャンプ場』
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

**************************************************
ブログ村アウトドアランキング、以下のサブカテゴリに参加中♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
皆様、ポチッと応援宜しくお願いします('▽`)ノ☆

**************************************************


例年のお盆休みは、だいたい13日〜週末までですが、今年は15日まで仕事・・・(´Д`;)
16日〜20日までチョット遅めのお盆休みです。


16日(土)、我が家にしては珍しく朝が早い、7時頃出発でしたよ(笑
買い出ししてから、国道230号線は渋滞の危険性があったので、国道453号線から支笏湖畔をぐるりと周り、国道276号線へ。
途中『道の駅フォーレスト276大滝』に立ち寄ってから、道道695号線に入り、11時半頃キャンプ場に到着です(´ー`)♪

地図はこちら

噂には聞いていましたが、キャンプ場の入り口チョットわかり辛いですね。
看板は上の写真のとおりありますが、見落とすとかなりオーバーランする可能性も・・・(汗
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

そして何と言っても、場内入り口の・・・橋っ!!
せまっ!!!
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

Jaycoのトレーラーでギリギリ通過でしたビックリ
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

橋を渡り、場内左側に管理棟兼オーナーさん居住スペースと炊事場、そしてトイレ。
あ、薪は@500円で売ってます。結構な量でこの価格、タキビニストにはありがたいですね〜。
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

炊事場もトイレも、すっごくキレイ!
個人経営のオーナーさんがすべて手作り、開拓されたキャンプ場とあって、清掃も行き届いている感じがしますね。
トイレなんかは、ホント家のトイレと変わらないくらい快適ですよ。

そして、管理棟前には、オーナーさんの愛犬ブーマ君。めっちゃかわいい〜。
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

受付を済ませ、早速設営〜。

場内右側が主にサイトとなっており、川側は見晴らしの良い芝生サイト、山側が白樺などの木々に囲まれた林間サイトのような感じですね。今回は、雰囲気のある山側に設営です(´ー`)♪
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

SPWに続き、すだれキャンパー(笑
SPの暖簾とマッチしてますよね〜、たぶん(汗

そして友人ファミリーも到着して、まずはプシュ〜!ぷはぁ〜!この設営後のコレ、やめられませんね〜♪幸せ(´ー`*)
もうベコベコになった赤缶灰皿と、ツーショット(^_^;)
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

巷でうわさの『ソリステ蚊取り』。やってみたかった(笑
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

設営も完了し、少し落ち着いたところで、場内散策〜。
例の橋の下は川が流れており、下まで降りるには小さい子供にはチョット難しいけど、上からでも長めの竿で釣りが出来ますよ。
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

時期が少し遅いけど、クワガタもあちこちに見つけられますね〜。
ミヤマクワガタ、結構大きかったなぁ。ミヤマはやっぱしカッコいい(´ー`)♪
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

携帯・スマホも圏外の大自然に包まれたオロウエン、たまにはこんな環境でゆっくり過ごすのもイイものですねぇ(´ー`*)


今回は早めに夕飯の準備に取り掛かります。

前日に下ごしらえしてきた、ハンバーグ。形成した状態で冷凍して、現地で自然解凍〜♪
ただ、焼くだけでは芸が無いので、ダッチオーブンを使って、焼いた後に燻製します(´▽`)ノ
『燻製ハンバーグ』
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

『大葉のカプレーゼ』
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

そして友人ファミリーは、『パエリア』
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

これまた、初めて作ったとは思えない程、かなり旨かったですよ!
ほかにも豚汁やエビ焼きにスモークチーズ、我が家も肉焼いたり、コンソメスープ作ったり・・・。
グルキャンって、やっぱり料理は豪華になりますよね〜♪

【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1
おなかもいっぱいになってきた頃、オーナーさん登場〜!
しばし雑談。ホント話好きでユーモアなオーナーさん、ホント面白いです(笑

オーナーさん談「この土地にキャンプ場を開拓して、早8年。これまでいろんなキャンパーさんがココを訪れているが
『すだれ』『のれん』『風鈴』付けてるキャンパーは初めてだよ、あんた。」

・・・どうやら僕ら、とても印象に残ったらしい・・・(^_^;)

このオリジナリティあるキャンプ場、電波も届かない自然環境、そして個性があり誰からも親しまれそうな人柄・・・
リピーターが多いのも納得ですね。


この後は、やっぱり欠かせない・・・焚火〜♪
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

焚火と、スパークリング清酒『澪(みお)』(´ー`*)コレウメェ
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1


程よく酔いがまわった頃、テントから少し離れた芝生にチェアを並べて、天体観測〜。
このキャンプ場、明かりとなる外灯は、炊事場とトイレのセンサーライト以外ありません。
なので、星がめっちゃキレイに観られますよ〜♪
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

北斗七星もくっきり。
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

キャンプサイトの木々の上、見え隠れする星空・・・
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

チェアに座って夜空を眺めていると、流れ星も普通に観られるくらい・・・
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1

感動の星空に子供達も、無言でただただ見上げる。
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1


夏と言えど、自然溢れる中での夜は、結構冷えますね〜。
焚火で暖をとりながら、この日はぬくぬくと寝袋にもぐり就寝です・・・(´ー`)

つづく〜。




↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(■キャンプレポート■)の記事画像
【May2015】『漕ぐしかない!!96さんの一人二輪の旅』壮行キャンプ♪
【May2015】隠れ家的オートキャンプ場〜遊び小屋コニファー〜その2
【May2015】隠れ家的オートキャンプ場〜遊び小屋コニファー〜その1
【October2014】ニセコサヒナキャンプ場〜その1
【September2014】安平町ときわキャンプ場〜その2
【September2014】安平町ときわキャンプ場〜その1
同じカテゴリー(■キャンプレポート■)の記事
 【May2015】『漕ぐしかない!!96さんの一人二輪の旅』壮行キャンプ♪ (2015-06-06 07:00)
 【May2015】隠れ家的オートキャンプ場〜遊び小屋コニファー〜その2 (2015-05-17 11:54)
 【May2015】隠れ家的オートキャンプ場〜遊び小屋コニファー〜その1 (2015-05-12 00:13)
 【October2014】ニセコサヒナキャンプ場〜その1 (2014-11-17 00:07)
 【September2014】安平町ときわキャンプ場〜その2 (2014-11-11 23:45)
 【September2014】安平町ときわキャンプ場〜その1 (2014-09-21 12:18)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

充実のキャンプレポですね♪
ハンバーグの燻製って食べたことないですです!
今度試してみますね!

我々DCCのホームでもある、湯ノ沢水辺公園キャンプ場はDOCOMO以外電波なく、いつも外部との音信不通ですが、毎回電波無いのも困るんですよね…(笑)

たまになら、本当に満喫出来ますね~♪

一度は行ってみたいです!
皆さん言うように、本当に良いキャンプ場に!
参考にさせて頂きます!
Posted by yah at 2014年08月19日 13:33
☆yahさん☆

ハンバーグの燻製、普通のハンバーグがめっちゃ美味しくなります(笑
今回はヒッコリーのチップをDOに敷き詰め、底上げした網に並べて両面10分くらいで、ほど良い香りと肉汁が閉じ込められます♪

>毎回電波無いのも困るんですよね…(笑)
たしかに毎回は出来ませんね〜(^_^;)
たまになら・・・

yahさんも今度、どこかでお逢いしたいです〜。
Posted by captainHGcaptainHG at 2014年08月19日 13:59
こんにちは♪

ここ良いですよねぇ!
一年に一回は行きたい場所です。

オーナーも、超好い人だし
静かだし、トイレ綺麗だし(笑)
グルキャンにはピッタリかも?

燻製バーク
真似していいですか?
旨そうなんで!
Posted by 北海 at 2014年08月19日 20:22
☆北海さん☆

ご無沙汰しておりま〜す!
ホントいい場所でした♪また行きたいですね〜。

>燻製バーグ
是非マネして下さい〜!
僕も正直、期待しないで作ったのが、あら旨〜い(^_^;)
ブログアップ、待ってます(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2014年08月19日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【August2014】オロウエン大滝キャンプ場〜その1
    コメント(4)