ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2009年05月10日

DOでローストポーク☆

ひさびさに料理ネタを放出のcaptainHGです~(´ー`)♪

つい先日、Takaさんのローストポーク記事にすっかり触発されてしまい、作ってみましたよ!
あまりに美味しそうだったので・・・(^_^;)
↓↓見た目は一瞬、何だコレ状態かもしれませんが、あまり美味しそうに見えないかも・・・(笑
DOでローストポーク☆

----------------------------------------------------------------
↓↓アウトドア料理ランキング今日現在2位!応援宜しくね~(´ー`)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------


Takaさんのところで、付けダレについてコメントが飛び交ってましたが、僕は肉汁を使ってソースを作ってみました。
今まで何度か肉系のローストの時は、肉汁をスープに使ってましたが、Takaさんの記事で肉汁を使ってソースを・・・
っていう事を書かれていたので、挑戦してみましたよ・・・(^_^;)

ちなみに付け合せとして、いくつかの野菜たちも一緒にローストしたり、炒めたり・・・(笑
一応、簡単に作り方を書きますね~。


【材料】

・豚バラブロック・・・500g  ・にんじん・・・細いの2本  ・玉ねぎ・・・1個  ・アスパラ・・・4本  ・クレイジーソルト・・・適量
・にんにく・・・1片  ・ローズマリー・・・適量
・ソース{・にんじん・・・1/2本 ・玉ねぎ・・・1/2個 ・赤ワイン・・・200cc ・塩、こしょう・・・適量 ・ソース、ケチャップ・・・少々}


【作り方】

1.まず肉にクレイジーソルト、こしょう、ローズマリーをまぶして下味付けます。2時間くらい冷蔵庫で寝かしたかな。
DOでローストポーク☆

2.DOに底網をセットしプレヒートしておきます。その間にソース用の、にんじん、玉ねぎを摩り下ろしておきます。

3.寝かした肉と、にんじん、玉ねぎを投入~。フタして弱火で40分。←Takaさんの時間を元に・・・(^_^;)
DOでローストポーク☆

4.40分後~。いったん火を止め、肉と野菜たちを別に移して、底網を外します。
DOでローストポーク☆

5.落ちた肉汁と油でにんにくを炒めながら、肉を戻して表面を焼きます。あと一緒にアスパラもココで炒めちゃいます。
DOでローストポーク☆

6.肉とアスパラを取り出し、ソース作りです。摩り下ろした、にんじんと玉ねぎを弱火で炒めてから、赤ワインを入れて
  アルコールを飛ばします。最後に塩こしょうと、ソース、ケチャップを少々入れて混ぜ合わせて完成~。
DOでローストポーク☆


一番心配な肉の中身・・・
DOでローストポーク☆

バッチリ火が通ってました~!Takaさ~ん、弱火でじっくり40分、絶妙ですね~。

肉を付け合わせと一緒にお皿に盛り付けて、ソースをかけて頂きました~(´▽`)ノ☆
DOでローストポーク☆

ちなみに、チビ共用はお子様プレートで・・・(笑
DOでローストポーク☆


肝心のお味はというと、まぁ普通に美味しかったですね~、ビールにピッタリだったし・・・(笑
ただ、今回バラ肉を使ったので、結構こってり気味かな・・・。
ソースのほうは、新玉ねぎの摩り下ろしを使ったせいか、ちょっと甘めのソースでした。なのでチビ共には珍しく好評でしたけど(^_^;)

カミさんにも好評だったし、総評、美味しかったです~!
今度はモモ肉で作ってみよう~。

Takaさ~ん、いろいろと勝手に参考にさせて頂きました~!ありがとうございましたっ_(;._.)_



↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
野菜とチキンの白ワイン煮込み♪
手羽と野菜のトマトミルクスープ☆
DOで秋の味覚・さつま汁☆
DOで昆布だしの蒸し豚☆
鶏肉とペンネのトマト煮込み☆
スパイスからカレーに挑戦☆
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 野菜とチキンの白ワイン煮込み♪ (2012-07-08 23:40)
 手羽と野菜のトマトミルクスープ☆ (2010-01-19 01:17)
 DOで秋の味覚・さつま汁☆ (2009-10-20 01:09)
 DOで昆布だしの蒸し豚☆ (2009-10-13 01:25)
 鶏肉とペンネのトマト煮込み☆ (2009-08-01 22:24)
 スパイスからカレーに挑戦☆ (2009-06-05 01:39)

この記事へのトラックバック
久しぶりにダッチオーブンを使った肉料理を作りました。近くのスーパーがタイムセールで豚モモのブロックがなんと350円!!だからローストポークを作ったという、すごく単純な理由です...
ローストポーク【Taka's web site】at 2009年05月10日 10:58
この記事へのコメント
おはよう~さん^^
コレは旨そう・・・
挑戦してみますね♪
たまりませんな~

昨夜はその前に4時間ほど寝てまして・・・
ちょっと体調が悪くって・・・ゴホゴホ
でも昨日ピザ見てお腹へってあの後食べてしまいました・・・
あ~お腹が・・・
Posted by うーるまん at 2009年05月10日 07:46
トラックバックありがとうございます(^^ゞ
うちも貼らせていただきますねぇ

さて、すごく美味しそうです。
間違いなく、うちより美味しく出来てるんじゃないかと(^_^;)

お子様プレートもかわいいですねぇ
Posted by TakaTaka at 2009年05月10日 10:57
☆うーるまんさん☆

美味しそうでしょ?
挑戦する時は、モモ肉のほうが、いくらでも食べられそうですよ~(笑

>ちょっと体調が・・・
あららら。長旅の疲れがあるんじゃない~?
早いところ治して、次のキャンプに備えなければ~(´ー`)♪
でも、あの時間に食べる元気があるなら大丈夫かもね・・・(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月10日 11:59
☆Takaさん☆

相互トラバ、ありがとうございます~!!

それにしても、バラ肉でやってしまった事を、少し後悔です・・・(汗
Takaさんのほうが全然美味しそうですよ~!!

あと、作る工程として何故か、ローストした後に焼いてしまった事・・・。
故意的にではなく、ただ先に焼くのを忘れただけなんですけど、失敗にはならなかったです・・・(^_^;)

ローズマリー、生であればベストなんですけどね~。
ウチも今度、ローズマリー栽培するつもりです!
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月10日 12:05
コレは・・・

子供も大喜びじゃないですか~(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして大人は ビールで・・・^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月10日 17:32
こんばんわです。
ローストポーク美味しそうじゃないですか!!
更に写真がすごく綺麗。
きっとセンスがいいんですね。

最近、DOを使ってないので
今度何か作ってみます。
Posted by matupapa at 2009年05月10日 20:16
☆tomo0104さん☆

ひさびさにチビ共の手応えありって感じでした・・・(^_^;)
まぁ当然、僕もビールがいつも以上に進みましたよ(笑
次は、モモ肉でチャレンジです~(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月10日 21:24
☆matupapaさん☆

チキンだけでなく、ポークも全然ありですよ!
料理の写真、いつも自分的には納得のいく画じゃないんですが・・・(笑
そろそろ、料理用にマクロレンズが欲しいところです(^_^;)

あ~途絶えない物欲・・・(爆
恐ろしい・・・(笑

matupapaさんも、どんどんDO使い倒しちゃいましょう♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月10日 21:28
こんにちはー^^
キャーー!!!美味しいそうですね:;*(人´∀`)
ほんとお料理お上手ですね★素敵なpapaさんですわ。。。
レシピ参考にさせてもらいますね♪応援のポチもしました!笑
はぁー、お腹すいた~^^;
Posted by シオエリ at 2009年05月11日 14:22
☆シオエリさん☆

こんばんわ~。キャンプはどうでした~??

お褒めのお言葉ありがとうございます~。
でもまだまだ、お料理上手まではいきませんよ・・・(^_^;)

参考になれば幸いです~!
応援ポチもありがとうございますっ(´▽`)ノ☆
ホントに皆さんのポチが励みになるので、これからも応援宜しくお願いしますねっ♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月12日 00:26
はじめまして 書込みから たどってきました
書込み どうもありがとうございました

ローストポーク めっちゃ うまそうなんですが・・・
しかも 今 23:52・・・ 腹減りました~
ローストポーク見てしまいました~~~
何か胃に入れないと ねむれませ~~~~ん・・・

この時間に 食べ物の画像は ボディーブローのように効きます(笑)
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年05月13日 23:53
☆かずと&みゆきさん☆

こちらこそコメントありがとうございます~(´ー`)♪

あちゃ~、一番見てはいけない時間帯ですね・・・(笑
今頃、ローストポークを頬張ってたり・・・(^_^;)

でも夜中の料理ネタ、結構故意的にアップするのが狙いだったりもします(笑
そして、また朝にトラップしかけたので、是非またいらしてくださいっ!
Posted by captainHGcaptainHG at 2009年05月14日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでローストポーク☆
    コメント(12)