ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2008年12月09日

レンズ沼入り・・・。

最近ぐ~たらモードのcaptainHGです(;´д`)

チョットだけブログから離れてましたね。
そんな離れている間にも、いろいろと時間だけが過ぎ去ってゆく日々・・・。

じつは先週末の土曜日に、下チビの保育園の発表会がありました。
やっぱさすがに標準レンズでは、最前列に場所を確保しない限り、一番肝心な表情まで撮影できません・・・。
そこでカミさんと相談の上、デジイチ購入から早一年・・・。前日にやっと望遠レンズをGETです(´▽`)♪

レンズ沼入り・・・。

アウトドアランキングに参加中~♪
↓↓ポチッとな(´ー`)
にほんブログ村 アウトドアブログへ

未だカメラはもちろん、レンズの知識など、ハッキリ言って初心者レベルです(;´д`)
自分なりに前々から考えてはいたのですが、望遠レンズ購入にあたっての条件をいくつかあげると・・・

・カメラはNikonD40x。
・300mmくらいまでの望遠ズーム。
・お値段は出来るだけリーズナブルに。
・手ぶれ補正は、無くても・・・イイかな・・・(泣

という、なんともアバウトな条件で、『タムロン AF70-300mm F/4-5.6Di LD MACRO 1:2』に決定っ!

レンズ沼入り・・・。


↓↓楽天さんリンクに飛びますよ~。
『タムロン AF70-300mm F/4-5.6Di LD MACRO 1:2』



まぁ、おかげで下チビの発表会では、しっかり表情まで撮る事が出来ましたよ~!
下チビチョッパー頑張りました(^_^;)
レンズ沼入り・・・。

昨年の発表会では、恥ずかしがって喋る事も出来なかったのですが、今回はハッキリ元気良く
憶えたセリフ、言えてましたねぇ。成長って早いモノです。ホント・・・(^_^;)


そして、このレンズを初めて使って思った事・・・。
やっぱ300mmにもなると、手ぶれ補正が無いと、ちょっとキツイかな・・・(^_^;)
脇ガチガチに固めて撮っても、結構ブレますね・・・。

三脚で撮れば全然問題無いんですけど、常に持ち歩いて撮るのは向いてないですね。
って、当たり前の話なんですが・・・(爆

次は広角レンズ狙いでっ(;´ー`)
コレがうわさの『レンズ沼』か・・・(汗




↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
Nikon D40x
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Nikon D40x (2008-01-14 14:56)

この記事へのコメント
レンズ沼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(笑)

イヤイヤ、まだまだこれからッスよ(笑)

最初に標準のズームと望遠に行くんですけど・・・
そのうち広角とかにこり始めて・・・
魚眼とか欲しくなるんですよねぇ
このあたり分かれますが、マクロの単焦点に行く人が多いですねぇ

で、暗いところでシャッタースピードが欲しいとか言い始めて明るいレンズの50mm単焦点を買うんですよ。

(ΦωΦ)フフフ…

レンズ沼に沈むには、うちとこみたいに20本超えないと(爆)

どんだけいるねんっ!
って自分で突っ込めるようにならんと(爆)

嫁さんが仕事で使っているので無駄遣いじゃないと言うことにしてあります。
Posted by TakaTaka at 2008年12月09日 00:58
レンズ沼、初めの一歩、足入れちゃいました(笑

これから勉強していきたいと思ってますよ。
次あたり、広角が欲しいのですが、魚眼、マクロもだんだん興味が沸いてきているところです・・・(汗
師匠~、どうすればイイでしょうか・・・(^_^;)

正直、F4-5.6なら屋内じゃやっぱり暗いですよね・・・。
単焦点のメリットって何ですかね?
あ~、もうチョット勉強してから質問させて下さい~orz

それにしても20本って・・・。スゴ過ぎです(;´д`)
どんだけ~!(´д`)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月09日 01:14
↑↑☆Takaさん☆へのレスです、スイマセン・・・(^_^;)
珍しく名前、忘れてしまった・・・(汗
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月09日 01:16
getおめです☆
いいなぁ・・・デジイチ・・しかも望遠・・・
サンタさん僕のところに来ないかなぁ、、、
結構ズームできるんでしょ?
・・・欲しいなぁ(笑)
次は広角かなぁ??
Posted by うーるまん at 2008年12月09日 05:46
ハハハハッ^^
レンズ沼ですか~ 貧乏人の僕には嵌れない沼だ^^;

僕も望遠の300mmは欲しいかなぁ~(ヤバイ^^;)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年12月09日 09:13
あ~ いいな~!
マツパパは、もっぱら携帯でパシャリばっかりです。
デジカメすら古い物で、デジイチは高嶺の花です。
でも、子供の記録は良い画質で残しておきたいですよね。
Posted by matupapamatupapa at 2008年12月09日 23:23
☆うーるまんさん☆

やっぱり、お酒辞めればサンタさん来るって・・・多分(^_^;)
>結構ズームできるんでしょ?
ん~、なんて言ったらよいか、発表会や運動会ではちょうどイイかな~って感じ・・・(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月10日 00:00
☆tomo0104さん☆

僕も貧乏人なので、浅~い水たまりに足入れたくらいですよ、今のところ・・・(爆
tomoさんも300mmいっちゃいましょう♪
手ブレ無しなら、当然ですがリーズナブルなので手が出しやすいと・・・(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月10日 00:05
☆matupapaさん☆

僕もちょうど一年前ですね、デジイチGETしたのは。
まぁ、一番下の姫が生まれたのがきっかけでした~(´ー`)♪

でもコンデジも使ってますよ。4年前のですけど・・・(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月10日 00:09
まず、マクロでしょう(^.^)
ブログやっていると小さいものを撮ることも多いですし、料理とかはマクロはずいぶん活躍しますよ。
魚眼はもう究極に趣味の域ですから、欲しい時が買い時です。
中古で見つけたら即ゲットって感じがいいかも。
自分の魚眼も中古・・・っていうか、中古レンズのオンパレードです。
ほとんど新品買いません。
買ってられません(爆)

レンズメーカーのレンズは安くて性能も良いですが、案外壊れやすいので、お気を付けくださいね。
Posted by TakaTaka at 2008年12月10日 00:27
こんばんわです^^~~

イケメンじゃないですか!!息子ちゃん【☆☆☆です】

僕は全く知識ありませんが写真はいいですよね。

やばい写真は捕まりますので…^^

取引先のカメラマンが鶴居村で鶴を中心に撮っていて

すごくいいですよ!!!

本日!!!ボーナスが!!!ガックリ↓↓↓

【ガックリでご判断をお願い致します^^】

うちは妻が稼ぎ頭なんであまり当てにされてはいませ

んが(寂しい~) 結婚して一度も正確な金額を聞いた

ことがありませんが、少なくても倍以上は違うかと^^

!!! 
Posted by ケガニ1000yen at 2008年12月10日 20:59
☆Takaさん☆

Takaさんにそう言われると、気持ちはもう・・・マクロ>広角
になってきちゃいました・・・(^_^;)
僕も結構、というかほとんど料理ネタなので・・・(汗

>中古レンズのオンパレード・・・
確かに新品のレンズ価格は、現実的ではない額なので
僕もこれからは、中古レンズ狙いで沼にハマって行こうかな・・・(^_^;)

>レンズメーカーのレンズは安くて・・・
コレは正直意外なアドバイスでした。勉強になります。

以上の点を踏まえて次は、ニッコールのマクロ(中古)で決まりかな・・・(爆

Takaさん、色々と情報、アドバイス、ありがとうございますっ!
また色々と教えてくださいね~(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月10日 22:39
☆ケガニ1000yenさん☆

こんばんわ~☆

下チビはイケメンで☆3つ、ですか!?
ありがとうございます(^_^ゞ

僕もまだ全然シロウトですけど、興味だけはドンドン沸いてくるので
イイ写真、撮っていきたいですねぇ。
あ、ヤバイ写真じゃないですよ・・・(笑

鶴ですかぁ~。撮ってみたい被写体の一つですね。
根室まで仕事で行った時に、上空で見たのが最初で最後ですよ・・・(^_^;)

>ボーナス・・・
我が家は、カミさんが専業しゅっふ~なので、ホントはレンズ欲しいなんて言える立場じゃないくらい、貧乏人なんですよ(爆

不況経済のこのご時世、某茄子を貰えるだけでも恵まれてるのかなって
僕なんかは思ったりもしますよ(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年12月10日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンズ沼入り・・・。
    コメント(13)