ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2008年04月15日

DOでアル・チキン☆

最近、歯医者さんに通ってるcaptainHGです(;´д`)

昨日の夜は、DOでカレー作りました。
しかぁ~し!ただのカレーと思ったら大間違いっ!

インドカレー『アル・チキン』に挑戦しましたテヘッナマステー
DOでアル・チキン☆

『アル・チキン』『アル』とは、ヒンズー語で『じゃがいも』
『アル・チキン』とは『じゃがいもと鶏肉のカレー』なのです(´¬`)♪←一応調べました・・・。

うわっ!またcaptainHG、ムズイもん作ってるよ!と思ったそこのあなたっ!!

必要なスパイスさえあれば、じつは簡単に作れるインドカレーの一つなのです。上手く出来たからこんな事言ってる・・・。

簡単に材料と、作り方~(´ー`)♪


【材料】(4人分)

じゃがいも・・・小4個   鶏もも肉・・・400g   玉ねぎ・・・1個   完熟気味のトマト・・・1個
にんにく・・・1片   しょうが・・・1かけ   水・・・400cc

【調味料・スパイス】

塩・・・小さじ2   粗挽きこしょう・・・少々   クミン(シード)・・・大さじ1   コリアンダー・・・大さじ1
ターメリック・・・小さじ1   チリペッパー・・・お好みに合わせて   ローリエ・・・数枚


【作り方】

1.材料切ります。玉ねぎ、じゃがいもは1cm角にきって、じゃがいもは水にさらします。にんにくは、みじん切り。しょうがは、すりおろしておきます。トマトはざく切りして潰す感じ。お料理番組だな、この写真・・・(^_^;)
DOでアル・チキン☆DOでアル・チキン☆

2.DOをプレヒートし、油を挽いて鶏もも肉を皮から豪快に焼きます。両面とも塩コショウして皮がカリカリになったら、裏返して焼き色つけます。
DOでアル・チキン☆DOでアル・チキン☆

3.肉をいったん取り出して、クミンシードを入れます。泡立ってきたら、にんにく、玉ねぎ入れます。
DOでアル・チキン☆DOでアル・チキン☆

4.玉ねぎがきつね色になったら、しょうが、ターメリック、コリアンダー、チリペッパーを入れて、塩コショウしてさらに炒めます。
粉っぽさが馴染んだら、トマトを入れます。
DOでアル・チキン☆DOでアル・チキン☆

5.よく混ざったら、じゃがいも投入。焦げないように少しずつ水を入れながら炒めると言うより、煮詰める感じ。
DOでアル・チキン☆DOでアル・チキン☆

6.ある程度に詰まったら、水400ccを入れて、さっき取り出した肉を一口サイズに切ってDOに入れて、ローリエ入れて蓋をして弱火で10~15分煮込む。味を見てあとは塩コショウで整えて出来上がり~!
DOでアル・チキン☆DOでアル・チキン☆
DOでアル・チキン☆

難しそうで、意外に簡単ですよ。これでインドカレー屋さんのカレーが家庭でっ(´ー`)♪
DOでアル・チキン☆
DOでアル・チキン☆

でもでも、チビたちにはチョット辛いかな・・・(^_^;)
いつものカレーライスを想像して、出てきたカレーがこんなんだから、しばらく眺めてましたね・・・(笑

皆さん~お試しアラ~(´人`)♪

以上、久々のDOカレーでした。(´人`)ナマステー





↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
野菜とチキンの白ワイン煮込み♪
手羽と野菜のトマトミルクスープ☆
DOで秋の味覚・さつま汁☆
DOで昆布だしの蒸し豚☆
鶏肉とペンネのトマト煮込み☆
スパイスからカレーに挑戦☆
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 野菜とチキンの白ワイン煮込み♪ (2012-07-08 23:40)
 手羽と野菜のトマトミルクスープ☆ (2010-01-19 01:17)
 DOで秋の味覚・さつま汁☆ (2009-10-20 01:09)
 DOで昆布だしの蒸し豚☆ (2009-10-13 01:25)
 鶏肉とペンネのトマト煮込み☆ (2009-08-01 22:24)
 スパイスからカレーに挑戦☆ (2009-06-05 01:39)

この記事へのコメント
めちゃくちゃ、本格的なカレーじゃないですか^^

しかも、詳しくレシピが載ってるので、今度時間のある時にチャレンジしてみます~~~^^v
Posted by takashi at 2008年04月15日 22:32
☆takashiさん☆

もちろんレシピを参考の元、作りましたよ(´ー`)♪
クミンシードと、コリアンダー、ターメリックがあれば出来ると思いますよ。
良ければ作ってみてください~☆
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月16日 02:04
こんにちはーーー (^◇^)ノ

めちゃくちゃおいしそう。。。。
カレー粉を使わないカレーって作ったことないんです。
すごいなぁ。

あ、トップ画像、いいですね~♪
こういう雰囲気大好き!
Posted by りるっち at 2008年04月16日 09:18
本格的なカレーあるね~♪
私にはスパイス見ただけでお手上げアル~♪
captainHGさんすごいある~♪

トップ画いいですね~。賑やかな雰囲気が◎
「確定申告はお早めに」
はい、そうですねm(__)m
Posted by さまさま at 2008年04月16日 10:24
↑あの、さまさまさん・・・・あるねぇ~って、それ中国人やし(^^;

それにしても本格的なカレーでするね(でするってのも中国か^^;)

かなり作ってきたいレシピでするよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコもスパイシー^^; at 2008年04月16日 17:36
☆りるっちさん☆

こんばんわ~☆
僕もカレー粉使わないカレー、初めて作りましたよ。
まぁ、失敗の時を見込んで、こくまろカレーを潜ませてたんですけどね(^_^;)
トップ画・・・タイトルを付けるなら、『初めての浅草』です(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月16日 23:59
☆さまさまさん☆

スローライフさんに先越された~(^_^;)
何故にチャイニーズですか(笑

>トップ画・・・
この『確定申告』がいい味出してるんですよ~(汗
よくぞ気付いてくれました(;´ー`)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月17日 00:02
☆スローライフさん☆

オデコ、スパイシーですか(笑
カレーのレシピ、まだ隠し玉が沢山あるので、少しずつ挑戦したいでする~♪
『でする』もチャイニーズですか~(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月17日 00:06
おお、今更ながらのコメントで恐縮ですが・・・
カレ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかもスゲ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 本格的!

インド━━━━(゚∀゚)━━━━!!

旨そう (^¬^)
Posted by TakaTaka at 2008年04月20日 17:51
☆Takaさん☆

ありがとうございます♪
Takaさん、たしかカレー好きでしたよね~☆
ってか、カレーはホント幅広く親しまれている料理の一つですね。

今度はタイカレーにでも挑戦したいと思ってますよ(´ー`)♪
そのために、ココナッツミルクをスタンバイさせてます・・・(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月20日 18:27
タイカレーも美味しいですよねぇ。(^.^)

やはりこだわるなら長米種のタイ米で?(^_^)
Posted by TakaTaka at 2008年04月20日 18:37
☆Takaさん☆

>タイ米
おお、そこまで考えていなかった~(´д`)不覚・・・。
でもタイカレーやるからにはタイ米で是非作ってみますっ!!

それにしても売ってるかな・・・(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年04月20日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでアル・チキン☆
    コメント(12)