ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2006年12月07日

SUKIYAKI☆

先日、ひっっっっさしぶりに、SUKIYAKI『すき焼き』やりましたぁ(^0^)/

至ってフツーの『すき焼き』です!!ダッチパンでも何でもありません。ただのすき焼き鍋・・・(汗
SUKIYAKI☆

今回は、豚と牛です。。

『すき焼き』にも、地域やお家によって作り方、味付け、食べ方など違うみたいですが
どこの地域がどのような『すき焼き』かは、ハッキリ言って解かりません(^_^;)

ちなみに我が家は、割り下に少し水を足し、肉以外のものを煮詰めて最後に肉を入れて
いただきます。もちろん溶き卵は欠かせません(^_^;)
あとは、砂糖、しょうゆ、みりんを足しながらって感じですね。。

皆さんのご家庭の『すき焼き』スタイルは、どんな感じですか??

そしてそして、こんな時のビールはサイコーに旨いですよね~☆
ちなみにコレ↓↓↓
SUKIYAKI☆

『銀河高原ビール』というモノにチャレンジしてみました。。
飲んでみた感想は、『んん~濃厚、、ぷひゅ~』ってな感じ・・・ってどんな感じだよっ!!(^_^;)
でもホント、濃厚の感じにしてはすごくスッキリして飲みやすい感じで、美味しかったです☆
SUKIYAKI☆

色は少し濁った感じの琥珀色ですね。。何でも普通のビールは、ビール酵母がろ過され
取り除かれて製品化されるらしいのですが、この『銀河高原ビール』は、ろ過せずそのまま
ビール酵母が入っている事からこのような色になっているらしいです!
濃厚ってな感じは、このビール酵母が入っているからのでしょう。。皆さんお試しあれ~♪


↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(キッチンクッキング)の記事画像
チリビーンズ☆
野菜たっぷりキーマカレー♪
豚肉とにんにくの芽の辛味噌炒め☆
ヴィシソワーズ☆
超簡単☆鶏ももグリル~♪
さつま芋パン☆
同じカテゴリー(キッチンクッキング)の記事
 チリビーンズ☆ (2013-06-05 05:00)
 野菜たっぷりキーマカレー♪ (2012-05-20 22:30)
 豚肉とにんにくの芽の辛味噌炒め☆ (2012-05-14 00:00)
 ヴィシソワーズ☆ (2011-08-23 00:35)
 超簡単☆鶏ももグリル~♪ (2010-01-21 01:23)
 さつま芋パン☆ (2009-11-04 23:49)

この記事へのコメント
くぅ~すき焼きに冷たいビール!
たまりませんなぁ♪

『銀河高原ビール』って地ビールですか?
Posted by りるっち at 2006年12月08日 08:09
銀河高原ビールおいしいですよね~
たま~~~に呑みます^^
我が家も先日すき焼きやりましたが、鶏肉でした。
Posted by takashi at 2006年12月08日 09:48
わが家のすき焼きは牛肉のみ!
って、ダッチパンで1度やった以外に結婚してからすき焼きってほとんどやった記憶無しです(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月08日 14:36
はじめまして~すき焼きにつられて書き込みします。
銀河高原ビールは、こちら岩手のです。今はそちらでも手に入るのですね、知りませんでした。

ところで北海道では、すき焼きは羊ではなかったのですか?
江別市にいる姉は羊だったような・・・


すき焼きやさんでは鍋に油をひいて、牛肉をさっと焼き、割り下を入れて肉に味をしみこませてから、豆腐や野菜を入れてくれました。豆腐、野菜にも肉の味がしっかりつきます。ぜひ、おためしください。
Posted by よし☆よし at 2006年12月08日 21:49
☆りるっちさん☆

すき焼きにビール、サイコーですよね。。
まぁ、基本的に鍋物にはビール(^_^;)
>『銀河高原ビール』って地ビールですか?
↑↑よし☆よしさんのコメント参照です。。。僕も知らなかった~(笑
Posted by captainHG at 2006年12月09日 00:29
☆takashiさん☆

あっ、飲んだ事ありますか!!美味しいですよねぇ~☆
それにしても、鶏すき、初耳ですね~美味しそう(^0^)/
今度やってみま~す♪
Posted by captainHG at 2006年12月09日 00:32
☆大木煩悩さん☆

牛のみですか。。
実は、我が家も牛肉のみだったのですが、先日『豚すき』が旨い!
という話を聞いて、やってみたのです!!激ウマでした~(^0^)/
ちなみに、我が家も結婚してからすき焼きは数える程度しかないですね(笑
Posted by captainHG at 2006年12月09日 00:35
☆よし☆よしさん☆

はじめまして!!(^0^)/
すき焼きにつられていらっしゃいませ~ですね!
銀河高原ビールは岩手出身だったのですね!?知りませんでした(^_^;)
多分、北海道でも酒屋さんに行けば、あるはずです!ちなみに僕は
スーパーで買えました。。

すき焼きは北海道でも大半は牛だと思ってたのですが・・・(汗
ちなみに『しゃぶしゃぶ』だったらラム(羊)は欠かせませんっ!

やはり、肉を焼いてからというパターンもあるのですね~。。聞いた事はありました。
今度は、さっと焼いてからパターン、是非やってみたいと思います☆

長々とすいませんでしたぁ!これからもいらしてください!_(._.)_
Posted by captainHG at 2006年12月09日 00:46
銀河高原ビールは地ビールの中でも全国で買えるものの一つですね。
スーパーで売ってますよね。

しゃぶしゃぶは牛だったりラムだったり豚だったり。
今日の夕飯は豚しゃぶ~
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月09日 21:42
すき焼き、我が家の子どもたちにはウケが悪いんです~(;´∀`)
肉が乳臭いとか・・・(安物の肉ばかり使うもので)
大木さんちのすき焼き、なんだかあっさりしてそうで、おいしそうですね~(≧∇≦)b
ああすき焼き食べたいな~...( = =) トオイメ
Posted by さママ at 2006年12月10日 00:06
すみません!お名前間違えて書いちゃいました!
人の名前間違えるなんてなんと失礼な事を・・・
captainHGさん、ごめんなさいm(。_。;))m
ゆるして~~~!!!!
すみませ~~~んm(_ _)m
Posted by さママ at 2006年12月10日 00:10
銀河高原ビール、聞いたことあります。
今度飲んでみますね。

すき焼き良いですね。
悲しいかな、財政上の問題で家で作ったことはありません。

宴会で食べる時はありますが、その時は水の変わりに日本酒を使います。
美味しいですよ!!
Posted by hirowata at 2006年12月10日 10:13
☆大木煩悩さん☆

銀河高原ビール、やっぱりどこでも売ってるんですね~。。
豚しゃぶ♪♪旨いですよねぇ~☆しゃぶしゃぶの後はラーメン
ですかぁ~?我が家は絶対ラーメンですねぇ( ´¬`)
Posted by captainHG at 2006年12月10日 23:07
☆さママさん☆

ゆるさんぞぉ~さママぁ~!コラァ( `〇´)/(☆_;)グスン
ってウソですよ~。(^_^;)
ウチもすき焼きは子供受けが悪いです。。。
やっぱ、牛のニオイって嫌なもんですかね~。なので豚もやってみたら
豚は何とか食べてくれましたよ~!癖があまり無いですよね☆
Posted by captainHG at 2006年12月10日 23:14
☆hirowataさん☆

銀河高原ビール、美味しかったですよ~☆
すき焼きは、我が家も財政上、滅多にやらないんです(^_^;)
でも日本酒は初めて聞きました!!!興味津々でござんす(笑

今日はどうでした、朝日杯??
僕は、金曜日に入金するの忘れて買えませんでした・・・(泣
Posted by captainHG at 2006年12月10日 23:18
@^^@)/コンバンワ。

我が家のすき焼きは鶏肉が多いです。
でもモモとかじゃなくて親鳥を買ってきます!
硬いけどこれがうまいんだ~。
って貧乏なので牛が買えないだけかも~(笑)
マジでめっちゃ安くできます♪

あ・・・親鳥って塩焼きしてもうまいよ~~~。
Posted by eco。 at 2006年12月11日 23:54
☆eco。さん☆

お返事遅れて申し訳ないです(^_^;)
それにしても関西の方は鶏スキがメジャーなのですかね?
takashiさんも鶏スキと・・・。
親鳥ってイイ味でますよね~。札幌にいるときに行きつけだった
そば屋さんの隠れメニューで『親がしわ』ってありました。
あごが砕けるほど硬いのですが、ダシは絶品でしたね~。。
塩焼き、やってみたい( ´¬`)
Posted by captainHG at 2006年12月13日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUKIYAKI☆
    コメント(17)