ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2013年06月05日

チリビーンズ☆

最近、財布のヒモが緩み気味のcaptainHGですよ~(;´д`)

さてさて~
ひさびさの料理ネタでございます。

先日のGWキャンプレポでもチョイと触れましたが、意外に作ったことの無い料理、『チリビーンズ』(´▽`)ノ☆
作ってみましたよ~。
チリビーンズ☆

--------------------------------
↓↓ブログ村アウトドア料理ランキングに参加中♪
  あなたのポチでポイントが加算されます!応援ヨロシクね~(´ー`)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
--------------------------------


チリビーンズって、別名『チリコンカン』とも言うんですねぇ~。
メキシカンな料理っていうイメージがありますよね。

いつか作ろうと思っていただけに、先日のキャンプで背中を押して頂きありがとうございます、大木さ~ん(笑

【材料】

・ミックスビーンズ缶・・・1缶   ・カットトマト缶・・・1缶   ・玉ねぎ・・・大2個   ・ピーマン・・・1個   
・挽肉(牛豚合挽き)・・・250g   ・にんにく・・・1片   ・チリパウダー・・・大さじ2~3(好きなだけ)   ・クミン・・・大さじ1
・オールスパイス・・・大さじ1   ・塩、こしょう、タバスコ、ソース、ケチャップ、オリーブオイル、パセリ・・・適量


【作り方】

1.玉ねぎ、にんにく、ピーマンをみじん切りして、深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香り出してから
  玉ねぎも投入~。あめ色になるまで炒めます。さらにピーマンを入れてさらに炒めます。
チリビーンズ☆チリビーンズ☆

2.挽肉を入れてさらに炒め、チリパウダー、クミン、オールスパイス達をフリフリ♪よく混ぜてなじませます。
チリビーンズ☆チリビーンズ☆

3.ミックスビーンズ缶とトマト缶を入れて、グツグツと混ぜながら水分を飛ばすくらいまで20分ほど煮込みます。
  最後に塩とこしょう、ケチャップにソースとタバスコで味付けして、パセリ振って完成~(´▽`)ノ♪
チリビーンズ☆チリビーンズ☆
チリビーンズ☆

この豆達のホクホク感と、スペイシーなコラボはホントにハマリますねぇ~(´▽`)

まぁ、野菜はこのほかに、キノコ系やにんじんなど、何でもOKだと思います。
今回は玉ねぎとピーマンだけ冷蔵庫にあったので・・・(笑
ミックスビーンズ缶も、いつ買ったか分からない、引き出しの奥にあったモノ・・・(爆
多分、いつか作ろう作ろうと思って買ってあったモノですね(^_^;)

今回は、そのままビールのつまみとして頂きましたが、パンやクラッカー、ご飯にも合いますね~。
大量に作って冷凍保存も可能ですよね~(´ー`)

次回は是非キャンプで作ってみたいです♪

以上、ひさびさ料理ネタでした~(´▽`)ノシ



↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(キッチンクッキング)の記事画像
野菜たっぷりキーマカレー♪
豚肉とにんにくの芽の辛味噌炒め☆
ヴィシソワーズ☆
超簡単☆鶏ももグリル~♪
さつま芋パン☆
鶏肉と舞茸のクリームパスタ☆
同じカテゴリー(キッチンクッキング)の記事
 野菜たっぷりキーマカレー♪ (2012-05-20 22:30)
 豚肉とにんにくの芽の辛味噌炒め☆ (2012-05-14 00:00)
 ヴィシソワーズ☆ (2011-08-23 00:35)
 超簡単☆鶏ももグリル~♪ (2010-01-21 01:23)
 さつま芋パン☆ (2009-11-04 23:49)
 鶏肉と舞茸のクリームパスタ☆ (2009-06-06 21:25)

この記事へのコメント
こんにちは^^

意外と簡単なんですね~

まだ、作った事がないので、

今週末のキャンプで、早速作ってみます^^

酒のつまみに最高~な、感じがする(ワクワク)
Posted by 北海北海 at 2013年06月05日 07:33
材料(といってもうちは玉ねぎだけ)切っておけば、基本順番に鍋にぶち込むだけなので、面倒臭そうに見えて実はかなり簡単w
材料やスパイスをアレンジすると、色んな味になりそうですよね。

うちは簡単にするのにニンニクはチューブ、スパイス類はカレー粉、ローリエ、コンソメです(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2013年06月05日 09:33
captainHGさんの料理はいつ見ても見事です♪
チリビーンズはこれだけで食事を済ませてもいいように
豆はかなり入れてます。
腹持ちがいいですからね~^^;

最近、ひよこ豆の缶詰が簡単に手に入るようになったので、豆料理には必ず入れてます。^^
この前はミネストローネにも入れてみました。(笑)

captainHGさんに刺激されて、なんかσ(・_・)も作ってみたくなりました♪
Posted by ぷーぷー at 2013年06月05日 11:24
☆北海さん☆

コメ、いつもありがとうございます(´▽`)♪

僕も今回初チャレンジでしたが、お手軽に出来る感じですね~。
週末キャンプで是非チャレンジを!
酒に合い過ぎて、飲みすぎ注意です~(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2013年06月06日 05:31
☆大木煩悩さん☆

なるほど~、材料切っていけば簡単ですね!
確かにスパイスアレンジによっては、幅が広がりそうですね~。作ってて思いました。

にんにくもチューブだったら確かにラク、もうチョット効率を考えようかな(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2013年06月06日 05:36
☆ぷーさん☆

とんでもございません、恐縮ですっ(笑

豆は多めにすれば、たしかに主食化できますね~!
豆料理はもっと幅を広げたいと思ってまして、これからレパートリーを増やしたいです(´ー`)♪

料理はやっぱり奥が深くて、楽しいですね~♪
レポ、楽しみにしてます~(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2013年06月06日 05:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チリビーンズ☆
    コメント(6)