ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2013年06月09日

チューリップとサイロ

最近、空を見る時間が長くなったcaptainHGです・・・(;´ー`)フフ


もう気が付けば6月、北海道はいよいよ初夏の到来ですね。
今週末も天気が良く、行楽日和です。あーキャンプ行きてぇ・・・

昨日は、子供たちと近くの公園で遊んできましたよ~(´ー`)ノ
チューリップとサイロ

************************
ブログ村ランキング参加中~(´▽`)ノ♪
以下のサブカテに参加、ポチッと応援よろしくね~!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
************************

札幌市内でも名の知れた公園の一つでもあります、百合が原公園。
ユリをはじめとした、さまざまな花を楽しめることで有名ですよね。
チューリップとサイロ

また園内を周回できる電車、リリートレインに乗って花や緑を楽しむことができます(´ー`)
チューリップとサイロ

もちろん子供が遊べる遊具もあり、チビ達の目的はもちろん遊具広場・・・(笑
チューリップとサイロ
チューリップとサイロ
チューリップとサイロ

この公園では桜が終わり、チューリップの見頃もそろそろ終わりという感じですね~。
これからの時期はユリや藤、バラなどが見頃のようですよ(´ー`)

園内をぐるーっとお散歩。
にーちゃん待って~(´ー`)
チューリップとサイロ

途中で、『けんけんぱ』というトラップにはまるチビたち・・・(笑
はい、末っ子の桜が一位通過~(^_^;)
チューリップとサイロ

そして見頃を終えようとしているチューリップですが・・・
それでもまだまだキレイに咲いているチューリップがたくさんありましたよ(´ー`)
お洒落で高貴なイメージの『アルマーニ』
チューリップとサイロ

ほかのチューリップと比べて花びらの数が多く、淡いカラーの『チャーミングビューティー』
チューリップとサイロ

なかでも目立っていたこの『レッドウィング』
チューリップとサイロ

真紅に染まった花びらの襟にはギザギザがたくさん~。
チューリップとサイロ
チューリップとサイロ

それにしてもチューリップだけでこんなに種類があるとは知りませんでしたね。
みなさん知ってます?チューリップの和名・・・
チューリップとサイロ

鬱金香(うこんこう)だそうですよ~。う○こじゃないよ・・・
チューリップとサイロ
チューリップとサイロ

んん~、キレイですなぁ~(´▽`)
そして気が付けば、僕の周りに家族は誰もいない・・・・(笑

チューリップとサイロ
すると側にあったサイロにチビたち登っていました。

このサイロ展望台、昔は百合が原地区も酪農地帯だったようで
この公園も昔は牧場だったそうです。

その名残もあり、当時使われていたサイロを展望台として
そのまま使われているようです。




■サイロってなぁに(´ー`)??■

家畜などで使われる飼料を貯蔵する容器・建物。
ちなみにこのサイロは、塔型サイロと呼ばれるもので
飼料や牧草を中で保存することで、飼料作物に付着する
乳酸菌の発酵作用で、腐敗やカビを防いで
長期間の保存を可能にするそうです。

今では、この塔型サイロ。経費や労力が掛かることや
サイロの強度不足などが原因で倒壊事故に繋がることから
使用頻度が減っており、現在はロールベールラップサイロ
(牧草地に行くとよく目にする円筒状の牧草ロール)が
広く普及しているようです。




はい、お勉強になりましたね・・・(笑




そして、その塔型サイロてっぺんからの風景。
見晴らしがイイです。あ、うちのマンション見えた(笑
ちょうど下にリリートレインが木に隠れていますね~。
チューリップとサイロ

花と緑とサイロ・・・
チューリップとサイロ

普段何気なく見ているモノも、チョット視点を変えることで新たな発見や勉強になりますね(´ー`)
ね~、姫~・・・

すは~っ・・・
チューリップとサイロ



ふぅ~~~!
チューリップとサイロ


(;´ー`)ふぅ~



↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(■お出かけレポート■)の記事画像
桜。
さらば富良野~。
ASAHIYAMA-Zoo♪
十勝野フロマージュ☆
第46回おびひろ氷まつり~☆
サンタクロースに願いを・・・☆
同じカテゴリー(■お出かけレポート■)の記事
 桜。 (2013-05-25 08:17)
 さらば富良野~。 (2009-05-09 15:06)
 ASAHIYAMA-Zoo♪ (2009-05-07 00:00)
 十勝野フロマージュ☆ (2009-03-09 00:39)
 第46回おびひろ氷まつり~☆ (2009-02-12 23:23)
 サンタクロースに願いを・・・☆ (2008-12-24 00:27)

この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。

我が家も近所なので先ほどまで自転車で遊びに行ってました。
チューリップにもいろいろ種類があって楽しめますよね。
もう少しでユリの季節ですね。
Posted by ゴッツゴッツ at 2013年06月09日 13:21
☆ゴッツさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
それにしても奇遇ですね!アップ直後のコメントだったのでさらにビックリです(´▽`)

ユリが咲いた頃にでもまた行こうと思ってます♪
またいつでもブログにいらして下さいね!
Posted by captainHGcaptainHG at 2013年06月09日 13:26
空見上げて時間減らして、ブログ更新しましょう(笑)

冗談はさておき、SPWお疲れ様でした!

今回も早々撃沈されてたようで、ご一緒できませんでしたが、年内にはどこかでのんびり乾杯し続けましょうね。

コチタクさんもお会いできたと喜んでましたよん♪


ちゃんとブログ見てますからね!!(しつこい?)
Posted by eitoborieitobori at 2013年07月09日 14:03
先日はお世話になりました。
スノーピークウェイでお隣に御邪魔しましたサイバーと申します。

ブログの方楽しく拝見させていただいますW
これからも宜しくお願いします。
Posted by cyber at 2013年07月09日 14:49
☆eitoboriさん☆

空見上げ時間、減らして今日明日にはアップ予定です(爆
こちらこそ、お疲れさまでした~(´ー`)

大木さんにお誘い頂いたのですが、父子ということもあり、なかなか伺えず(泣
コチタクさんはご挨拶させて頂きましたが、他の野営会の皆様にご挨拶できずスイマセン(;´Д`)

次回は多分20日21日で穂別の予定ですよ~。
またどこかでお逢いしたいですね(*´▽`*)

ブログ、監視してて下さいっ(笑
Posted by captainHG at 2013年07月10日 12:45
☆cyberさん☆

早速のコメントありがとうございますっ(*´▽`*)
リビシェ+ランブリ+トンネルのcyberさんデスよね?
こちらこそWayでは、隣でうるさくスイマセンでした(^-^;

めっっっっちゃカワイイお子さんにホント癒されました(笑)

またどこかでご一緒出来れば嬉しいですねっ!
もっともっとお話したかったのですが(^_^;)

ブログも待ってる方?がいらっしゃいますので近くアップ予定です(笑)
今後も気軽にコメント頂ければ幸いです(´ー`)
Posted by captainHG at 2013年07月10日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チューリップとサイロ
    コメント(6)