ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2006年11月13日

サルサ味噌のお化け大根煮!

大根レシピ、第1弾!!(2弾はあるのかっ!?)皆さんから色々レシピを頂いた中で、今回は…
『サルサ味噌のお化け大根煮』にチャレンジしましたぁ~♪(ノ   ´▽`)ノイッテミヨ!

お化け大根の記事

まずは~完成お写真~☆
サルサ味噌のお化け大根煮!

和風なカツオだしで煮込んだ大根に、南米生まれのサルサソース、なんとも想像できない
コラボレーションには、予想を遥かに上回ったデリシャスな一品です!!

↑↑調子に乗ったコメントしてみました(^_^;)

【材料】(4人分)※大根は普通サイズで2本くらいでしょう。。

大根…お化けサイズ1/3   豚挽き肉…250g   カツオだし…2L(10カップ)   ごま油…小さじ2
A《味噌…大さじ2   サルサソース瓶詰…1瓶(240g)》   粉チーズ…適量


【作り方】※大根の大きさ、DOのサイズで煮込む時間などで多少の違いが出てくると思います。。
       ちなみに、我が家のDOは10インチです。。


1.まずは大根を下茹でします。厚さ3センチ位に切ってDOに入れ、大根がかぶる位の水を入れて
  ひとつまみ塩を入れて蓋をして20分弱火で煮ます。
サルサ味噌のお化け大根煮!サルサ味噌のお化け大根煮!
   ↑真ん中に切れ目入れます。        ↑DOに入らず半分に(^_^;)          

2.下茹でが終われば、湯を捨て大根がかぶる位のだし汁を入れて蓋をして40分弱火で
  煮込みます。
サルサ味噌のお化け大根煮!サルサ味噌のお化け大根煮!

3.煮込んでいる間(煮込み終わるチョット前)に、サルサ味噌を作ります。
  フライパンにごま油を挽き、手早く挽肉を入れてパラパラになるまで炒め、Aの材料を入れます。
  かき混ぜながら3分ほど煮詰めればサルサ味噌の完成!
サルサ味噌のお化け大根煮!サルサ味噌のお化け大根煮!サルサ味噌のお化け大根煮!

4.器に煮込み終わった大根を盛り、サルサソースをかけて出来上がり!!
サルサ味噌のお化け大根煮!
↑↑粉チーズをかけて食べたら、また一味違うマイルドな味が楽しめます(^-^)♪

ホント美味しかったです☆
予想外の組み合わせの味にオドロキですね~スローライフさん(^0^)/☆
ただただ、チビの口には合わなかったようで…(^_^;)

お子様がいらっしゃるご家庭は、サルサ味噌ではなく田楽味噌とかのほうが食べるのでは
ないかと思いますね~。。←コレじゃフツーの味噌おでんか??

長男「パパ、この大根美味しくない!キライ!!」

ん~子供は正直(笑

チョット美味しそう!食べてみたい!!と思った人は是非ポチッとお願いします(^_^;)
現在13位!皆さんのおかげでここまで来ました!目指せ10位以内!!応援宜しくお願いします!



↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
野菜とチキンの白ワイン煮込み♪
手羽と野菜のトマトミルクスープ☆
DOで秋の味覚・さつま汁☆
DOで昆布だしの蒸し豚☆
鶏肉とペンネのトマト煮込み☆
スパイスからカレーに挑戦☆
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 野菜とチキンの白ワイン煮込み♪ (2012-07-08 23:40)
 手羽と野菜のトマトミルクスープ☆ (2010-01-19 01:17)
 DOで秋の味覚・さつま汁☆ (2009-10-20 01:09)
 DOで昆布だしの蒸し豚☆ (2009-10-13 01:25)
 鶏肉とペンネのトマト煮込み☆ (2009-08-01 22:24)
 スパイスからカレーに挑戦☆ (2009-06-05 01:39)

この記事へのコメント
おいしそう!と思ったのに、お子様にはうけが悪かったんですね^^
辛かったのかなぁ。
このサルサ味噌大根以外にも使えそうですねっ
Posted by りるっち at 2006年11月13日 09:18
きた~~~~っ!
これは、うまそう^^
近いうちに絶対やってみよう!
Posted by takashi at 2006年11月13日 11:45
お皿の隣にスケールでも置いとけばよかったですね♪
それにしても想像を絶するダイコンですね。
味噌とサルサソースってあうんだ・・・
これも驚きです。
サルサ味噌、トラメっても良さそうですね。
ビールにあいそう♪

フォトラバ掲載に感謝します。。。^^
Posted by ぷー at 2006年11月13日 12:19
☆りるっちさん☆

そうなんです。子供ウケが悪かったですね(^_^;)
このサルサ味噌、パンなんかに挟んでもOKだと思います。。
サルサ味噌だけでも試す価値はありますよ☆


☆takashiさん☆

僕もキターーーーーー!ッて感じでした(^_^;)
これは一度作ってみた方がいいですよ!!
意外な組み合わせにハマります!!


☆ぷーさん☆

作った時はスケールなるものを忘れてました。。
味噌とサルサソース、ホントビックリするくらい合うんですよ☆
トラメはナイスアイデアかもです♪
これからもどんどんトラバっちゃいます(^0^)/
Posted by captainHG at 2006年11月13日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サルサ味噌のお化け大根煮!
    コメント(4)