ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2007年07月17日

ポロシリキャンプ(燻製編)

キャンプネタ、続編です・・・。 【新アイテム編】 【紹介編】

今回のキャンプは、我が家は上のチビと二人だけだったので料理っていう料理、してません(^_^;)

ただ、焼き物にインスタント物だとあまりにも悲しいので、これだけはチョット気合アップ入れました!

燻製です。

んで、何を燻したかと言うと・・・『鶏のこにく』です。

ポロシリキャンプ(燻製編)


『鶏のこにく』というのは、もちろん鶏肉なのですが、部位でいうと首肉です。『せせり』とも言うそうですよ。

土地柄だと思いますが、十勝のスーパーなどで普通に売ってます。(札幌の時は見た事無かった。)

んで、まずはマリネ液に半日漬け込みます。

【マリネ液の材料】

ポロシリキャンプ(燻製編)
・白ワイン・・・50cc
・ニンニク・・・2片
・塩・・・大さじ1
・三温糖・・・大さじ1
・粗挽き黒コショウ・・・小さじ1
・マジョラム・・・小さじ1
・ローズマリー・・・少々

前日からマリネ液に12時間漬け込み、キャンプ場で流水で洗い流し、2時間、乾燥させます。
ポロシリキャンプ(燻製編)

チップ1カップと、ローズマリーを少し振って燻煙します。温度は100℃をキープします。
ポロシリキャンプ(燻製編)

30分くらいでイイ感じになります。

さて、なんで完成写真が無いかというと・・・










じつは、途中で『火事』になりました・・・(泣

温度調節の時に、温度計が80℃前後だったので、火力を強めて5分ほど目を離した時でした。



長男「パパ、燻製楽しみだね!」

僕「なんだ、急に??」


長男「だって、今まで見た事無い煙の色してるよ!すごいよっ!」

僕「は??(→煙を見る)うぉぉぉ!!!!」



黒煙がモクモクでした(=_=;)オワッタ・・・

ちなみに、その時の温度計は『180℃』!!

温度管理はしっかりしましょう!!という事で、次回リベンジです!

なんか最近、リベンジ多いな・・・(^_^;)

キャンプベストショットです
ポロシリキャンプ(燻製編)ポロシリキャンプ(燻製編)
ポロシリキャンプ(燻製編)ポロシリキャンプ(燻製編)
ポロシリキャンプ(燻製編)ポロシリキャンプ(燻製編)


↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(燻製)の記事画像
酒のお供にスモークチーズ☆
たまごくん。
久々の燻製♪
鶏手羽の香草スモーク☆
GOLDEN SHISYAMO~☆
とうふくん。
同じカテゴリー(燻製)の記事
 酒のお供にスモークチーズ☆ (2009-04-25 23:15)
 たまごくん。 (2008-10-07 01:04)
 久々の燻製♪ (2008-05-11 03:16)
 鶏手羽の香草スモーク☆ (2007-09-10 01:48)
 GOLDEN SHISYAMO~☆ (2007-08-20 01:29)
 とうふくん。 (2006-12-11 00:24)

この記事へのトラックバック
今回はお勧めの料理!!キャンプでスモーク!!燻製料理です。写真をクリックしてアップでご覧下さい。旨そうでしょ?「価格.com自動車保険」
キャンプでは、スモーク料理を楽しみます【軽快・気軽にオートキャンプ】at 2007年07月18日 01:46
この記事へのコメント
表札いい感じだぞ~!!あれから手は加えなかったの??

燻製はやはり難しいですか??まだ未経験なので失敗談を聞くと挑戦できないじゃないですかぁぁぁぁぁ・・・。  リベンジ期待してますよ!!
Posted by tomo0104 at 2007年07月17日 10:49
はじめまして、

私もスモーク料理やります。

鶏の首の部分は、こちらでは売っているのは
見たことがないので、覚えておいて、どこかで仕入れようと思います。

旨いかも?

ところで、老婆心ながら、

チップをガスかガソリンのバーナーで空焚きされていますが、
(多分ガスバーナーですね)
ボンベが危ないですよ!!ガスボンベには通常40℃以上にならないように、
との注意書きがありまして、水分の入った鍋なら温度上昇jも防げますが、
空焚きだと、皿からの反射熱で、ボンベがやられます。 爆発するかも?

私の経験ですが、ボンベの口の中の弁がとけて、ボンベの中に落ちてしまいました。そのまま、バーナー部分を外すと、ガスが止まらなくなりました。

対策としては、バーナーとボンベの分離式を使うとか、
熱源を別にするとか、常に火力に気を配るとか、

私はガスを使う場合は、分離式にしています。
通常は炭火でやります。
Posted by pickupcamper at 2007年07月17日 11:38
すごーーーい!
美味しそう!
燻製って難しいんじゃないんですか!?

しかし長男君との
会話…笑っちゃいました(=^▽^=)

釣った魚を是非燻製に…(笑)
Posted by みどり at 2007年07月17日 17:12
セセリ、美味しそうな感じでしたが・・・残念でしたねぇ。

次回期待しております。(^.^)
Posted by Taka at 2007年07月17日 17:19
☆tomo0104さん☆

表札は、一応あのままデビューとなったんですが、やっぱり見づらいかな?
なんて思いました。近日中に改良予定・・・(^_^;)

スモーカーで熱燻は初だったので、失敗に終わっちゃいましたね・・・。
次回は、成功させたいですね!
Posted by captainHG at 2007年07月18日 00:47
☆pickupcamperさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます♪
『鶏の首肉』は、鶏肉店とか行けばあるかと思うんですけどね。
普通に焼いても美味しいですよ!是非、機会があればお試しを~☆

あと、色々アドバイスありがとうございます♪
確かに、ガスボンベは今回のようになった場合、危険ですよね(^_^;)
幸いにも、怪我などはしなかったので気を付けます・・。

ちなみに炭火で熱燻って、温度管理が難しそうですね。
次回は炭火でやってみようかな~。

またいらしてください~(^0^)ノ☆
Posted by captainHG at 2007年07月18日 01:03
☆みどりさん☆

こんばんわ~♪
はい、燻製って難しいです・・・。次回に乞うご期待っ(笑

釣った魚を燻製・・・2泊キャンプだったら出来るかも(^_^;)
以前、それこそ管釣りで頂いたニジとヤマメを燻製した事ありました。

その時はダッチオーブンだったから案外旨く出来ましたよ。
Posted by captainHG at 2007年07月18日 01:09
☆Takaさん☆

せせり、実は火事になった後、焦げてない部分かじったんです(笑
味はしっかり、良かった気がします。気がしただけかも・・・(^_^;)

次回は美味しそうな写真、アップしたいと思います!
Posted by captainHG at 2007年07月18日 01:11
トラックバックさせてもらいました。
スモークの記事、手作りスモーカーの記事もありますので、
参考にして下さい。

北海道なら、気候的にスモーク料理をする機会も多いと思いますし、
是非、いろいろやってみて下さい。

失敗するのは、火が強すぎて、焦がしてしまう場合が大半ですので、
大きめのスモーカーを使うとかで、高さを稼ぐ工夫をすると良いです。

せせり?こにく?関東では、どう呼んでいるのか?肉屋に行ってみますね。
Posted by pickupcamper at 2007年07月18日 01:54
☆pickupcamperさん☆

トラバ、ありがとうございます♪
あの写真のチキンレッグ、かなり旨そうですねっ!
参考にさせていただきます~☆

こにく?せせり?探してみてくださ~い!
Posted by captainHG at 2007年07月18日 02:15
せせり、札幌では見かけませんねぇ。
焼き鳥屋には普通にありますけどね。

チップにザラメ入れておくといい感じに色がつきますよ~
見た目いいと味もおいしくなる気がしますw

by温度管理ミスって、シングルバーナーの圧電着火部を焦がしたことのある大木煩悩(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2007年07月18日 16:24
☆大木煩悩さん☆

やっぱりスーパーで売ってるの十勝だけかな~。

ザラメ、実は入れるつもりだったのですが、買い忘れまして・・・(^_^;)
やっぱ色付きがイイんですかね?

圧電着火部を焦がしたのって、確かスモーカーから揚げの時でしたよね?
反射熱って気を付けないといけないんですね・・・。
Posted by captainHG at 2007年07月18日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポロシリキャンプ(燻製編)
    コメント(12)