ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集 ケシュア特集

Google

2008年10月07日

たまごくん。

溜まっていたネタを放出中のcaptainHGです~(^_^;)

9月のキャンプの時に、初めてチャレンジしたたまごの燻製・・・
そうそう、『たまごくん』テヘッ
すごく美味しかったので、先日自宅のベランダでまた作りましたよ~(^_^;)

たまごくん。

続きを読む前にポチッとにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ

キャンプの時は、チーズと一緒に温燻で燻煙しましたが、今回は豚バラブロックと一緒だったので熱燻で・・・(^_^;)

簡単に『たまごくん』を紹介です。

【材料】

・たまご・・・食べたいだけ(今回は7個使用)
・漬け込み液・・・{しょうゆ、みりんを同量、だし汁少々}

【作り方】

1.たまごをゆでます。水の状態からたまごを入れて、沸騰してから15分。すぐに流水で十分冷ましてから殻をむきます。

2.ジップロックに漬け込み液を入れて、そこにゆでたまごを入れて一晩冷蔵庫に。今回は豚バラも入れましたよ。

3.漬け込みが終わったら、水気をキッチンペーパーで拭き取り、燻煙開始~!今回は熱燻だったので、100℃位で30分。
  ちなみに、たまごだけなら温燻で40℃位でじっくり燻した方が良さそうです。
たまごくん。

燻煙後は、さらに数時間ほど熟成させるとイイそうですね。いつも待ちきれなく食べちゃいますが・・・(^_^;)
ちなみに豚バラは、もっと漬け込み→乾燥に手間を掛けたほうが美味しく出来ると思いますよ。

あまりイケるクチでは無かったので、細かく刻んでチャーハンに使いました(;´ー`)

『たまごくん』は、お酒と一緒にオススメですよ~!
また作ろっと。


SOTO おつまみ香房
SOTO おつまみ香房

僕のスモークデビューはコレ。



SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

僕の愛用スモーカー!




↓↓↓☆あなたの♪ポチッ♪で私は成長しますっ!☆( ´人`)ナマステー にほんブログ村 アウトドアブログへ
↓↓↓こちらのランキングも参加してみましたぁ(´ー`)ノジャンボ


↓↓アウトドア用品多数取り扱い!クリックしてチェック!
coleman特集 ユニフレーム特集 スノーピーク特集

同じカテゴリー(燻製)の記事画像
酒のお供にスモークチーズ☆
久々の燻製♪
鶏手羽の香草スモーク☆
GOLDEN SHISYAMO~☆
ポロシリキャンプ(燻製編)
とうふくん。
同じカテゴリー(燻製)の記事
 酒のお供にスモークチーズ☆ (2009-04-25 23:15)
 久々の燻製♪ (2008-05-11 03:16)
 鶏手羽の香草スモーク☆ (2007-09-10 01:48)
 GOLDEN SHISYAMO~☆ (2007-08-20 01:29)
 ポロシリキャンプ(燻製編) (2007-07-17 01:15)
 とうふくん。 (2006-12-11 00:24)

この記事へのコメント
おいしそう~☆
卵 いい色してますね・・・
私が作ったときはこんなに綺麗な
色が出ていなかったような・・・
豚バラはチャレンジしたことないなぁ。。。
今度やってみますね♪
Posted by うーるまん at 2008年10月07日 06:13
☆うーるまんさん☆

卵の色・・・じつは漬け込みの色がほとんどですよ(^_^;)
熱燻じゃあまり色は付きませんね。
キャンプの時は温燻で3時間くらい燻したので、かなりイイ色になったよ~!

やるなら是非、温燻でっ(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年10月07日 22:56
美味しそうですねぇ
玉子大好きなんで(^^)

アウトドアクッキングフォトラバも頂きましてありがとうございます。(^^ゞ
Posted by TakaTaka at 2008年10月11日 20:54
☆Takaさん☆

あがとうございます~(^^ゞ
たまごの燻製、今まで何故か敬遠してたんですけど
いざ作ってみると、ハマってしまいました(笑

Takaさんのアウトドアクッキングフォトラバ、すごい件数になりましたね~!
これからも、勝手に?じゃんじゃんトラバしますので(^_^;)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年10月12日 11:17
こんにちわ。
とても美味しそうです(ヨダレ)
Posted by ヤタマン at 2008年10月12日 14:16
アウトドアクッキングフォトラバどうぞよろしくです(^^ゞ

いやー、最初1位だったんですけど、釣り関係にオサレまくりで、そろそろ4位どころか、一気に5位まで落ちそうな感じです。(^▽^;
Posted by TakaTaka at 2008年10月12日 17:27
☆ヤタマンさん☆

こんばんわ~!
たまごの燻製、一晩漬け込むだけで簡単に出来ちゃいますので是非お試しを~(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年10月12日 22:59
☆Takaさん☆

これからもドンドン利用しますよ~(^_^;)
そして、目指せ、フォトラバ1位返上ですっ!
一日一膳一トラバを目標に、頑張ります~(笑
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年10月12日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまごくん。
    コメント(8)